交友リンクお問い合せ
如是庵へのアクセス

update:2010/03/09

京都の宿


1月6日7日 初釜の前後は、柊や別館に娘と泊まりました。
私はこのお宿がだいすきで、空き室があるときには、利用させてもらっています。
宿の方たちのおもてなしは行き届き、かつ、お客との程よい距離のとりかた、古くから大切にされてきた家、庭、調度品は、静かにある場所に納まっている感じがします。
それに、京都でおいしい夕食をいただくと 結構なお値段になる上、冬は寒いですが、ここだと、申し訳ないくらい品のよくおいしい夕食をいただいた上に、落ち着いたお風呂を気兼ねなくいただくことができます。
柊や本店はお値段が2~3倍なので、私たち庶民には少し厳しい価格ですが、別館は雰囲気と、味を味わい、庶民的なお値段なので、おすすめです。
娘もとても気に入り、せっかく京都に来たのに、ほとんどおへやですごしていました。
二日目はちょうど7日だったのでとても品のよい七草粥をいただき京都をあとにしました。



update:2010/03/01

NIPPON-和の伝統で暮らしを楽しむ。


日本は約1500年以上前から 高い水準の外来の文化を学び旺盛に取り込みながら日本にあった形でさらに高度な文化を築き伝承してきた国民だと思います。私たちの生活の中には、先人の知恵がきずかない所にもたくさん盛り込まれています。

伝統文化は唯一無二の高度な芸術だけでなく、それぞれの地方の伝統文化はで身近な親籍や近所のご年配の方もたくさんご存知です。

自然の恵み、人間の英知をもう一度見直し、この大変な時代をより、生き生きと幸せに生きる手だてになる情報を集めご紹介していきたいと思っています。私が、今まで学んできたこと、役に立ってること。知って面白くなったことなどをご紹介していて生きたいと思っています。そしてそれが、今地球が直面している環境破壊などに対する正しい知恵を学びなおし、伝え育てていくことにつながるように私はおもっています。